いま買いどきのデジモノレビュー

3万円で買えるテレビ、十分使える型落ちPCなど、新製品じゃなくても用途によっては満足できる商品はたくさんあります。まさに今がお買い得なアイテムを紹介します!

2010年08月12日更新

東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか?

HD DVDの事業終息から2年半あまり。今春OEMでブルーレイ市場に参入した東芝が、ついに自社開発のレコーダーを発表した。東芝レコーダーの本流であるRD型番を採用し、ブランド名も従来の“ヴァルディア”からテレビシリーズの“レグザ”に統一。フラッグシップモデルとなるRD-X10は11月下旬発売とやや先となるが、普及型モデルRD-BZ800/BZ700/BR600は、9月下旬より順次発売される予定だ。そこで今回は、最新機能をふんだんに盛り込んだこの新生“レグザブルーレイ”をチェックしてみたいと思う。

この商品がいま買いどきです。この商品がいま買いどきです。※画像をクリックすると詳しい情報が表示されます。

  • 東芝
    TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD2TB RD-X10
  • 東芝
    TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB RD-BZ700
  • 東芝
    TOSHIBA REGZAブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB RD-BR600
一覧で比較する

選び方のポイントは?選び方のポイントは?

ラインナップは5モデル。狙い目は普及型のW録モデル「RD-BZ700」あたりか
 ついに東芝から待望のブルーレイレコーダー新モデルが登場した。春に発売したブルーレイレコーダー1号機は、他社からのOEM供給による商品だったため、東芝レコーダーの良さといえるナビ機能がまったく搭載されておらず、プレイリスト作成もできないという、“何のために”出す商品なのか全く分からなかったが、ようやく東芝らしいBDレコーダーが登場した、といえるだろう。

 今回発売するBDレコーダーは、全部で5モデル。ブランド名も大ヒット商品となっている液晶テレビ「レグザ」と統一され「レグザブルーレイ」となった。

まずフラッグシップとなるのが、RD-X10 (11月下旬発売予定、評判検索最安価格:21万5800円)。2TBのHDDを搭載し、フルハイビジョン画質での12倍長時間録画を実現。市販のUSB型HDDを増設して、録画容量を増やすことも可能だ。外付けHDDは、内蔵HDD同様にダビングや編集などを行うことも可能となっている。

 このフラッグシップモデルは、高級パーツなどもふんだんに使っているために、価格もかなりお高め。また発売も年末とやや先のため、今回は、この下のクラスの普及モデルをおすすめしたい。

1TBのHDDを搭載したRD-BZ800(9月下旬発売予定、評判検索最安価格:13万8000円)、500GBのHDDを搭載したRD-BZ700(9月下旬発売予定、評判検索最安価格:9万9200円)の2モデルは、ともにW録やスカパー!HD録画に対応。X10で対応する3Dブルーレイの再生対応は有償でのアップグレードとなる予定だが、3Dテレビを持っていない人には関係ないと考えて問題ない。

 もちろん12倍長時間録画にも対応する。テレビの録画を頻繁に行う人には、長時間録画はうれしい機能だ。とにかく、気になる番組はどんどん録画しておきたい。週末など、時間があるときに、見る番組だけチェックして、見ない番組はどんどん消してしまえばいいのだ。それには、どうでも良い番組は長時間録画で、気になる番組はやや高画質で、そして保存しておきたい番組などは無劣化のDRモードで録画するという録画モードの“使い分け”が必要になってくる。

その点、レグザブルーレイは最強だ。最長録画時の録画ビットレートは2.0Mbps。2TBのHDDなら約2135時間のハイビジョン録画が可能になる計算だ。なお、AVC録画での録画モードは、1.4Mbpsと2.0〜10.0 Mbpsまで0.2Mbps刻み、10.0〜17.0Mbpsまで0.5Mbps刻みの合計56段階のビットレートを自由に設定することが可能。もちろんディスク容量に合わせて録画モードを自動で設定できる「ぴったり録画」機能なども搭載しており、ディスク容量を無駄にせず高画質な映像を楽しむことができる。

筆者としては、昨年末に発売したモンスターテレビ「セルレグザ」のように、チューナー数を10個以上積んで、見たい番組を1日中、というか1週間でも録り続けてくれるようなモンスターレコーダーも期待していたのだが、それは、今後のお楽しみとなってしまったようだ。

 また、シングルのチューナーのRD-BR600(500GB、10月中旬発売予定、評判検索最安価格:8万7800円)も発売されるが、こちらはあまりおすすめできない。レコーダーのメイン機能は録画だ。シングルチューナーモデルを使用している人は分かると思うが、2番組同時録画機能は、意外と使うシーンが多く、テレビ好きには必須の機能。見る必要がない番組もとりあえず録画して、見たくなったら見る、というのがレコーダーを使うことの最大のメリットだ。従ってシングルチューナーモデルは候補から外して考えた方が良いだろう。もちろん廉価モデルのD-BZ500も候補から外すべきだろう。

 こうして考えると、現時点で価格的に魅力が高いのはRD-BZ700に、外付けHDDを追加するというプラン。本体は500GBなので、1TBを2台ぐらい増設しておけば十分だろう。
RDシリーズの最大の魅力、それは“高度な編集機能”を搭載していること
 では、東芝のレグザブルーレイがおすすめな理由を紹介しよう。その最大の理由が、一度使ったら手放せなくなる編集機能だ。レグザブルーレイでは、既存の録画番組にチャプターという部分分割を行える機能を搭載している。このチャプターで分けられた番組内の各パーツを自由に組み合わせて別の番組データを作ることができるのだ。これは、簡単なようで非常に難しい作業といわれ、現在発売されている主要3メーカー(シャープ、ソニー、パナソニック)のいずれも実現していない。東芝はDVDレコーダーのヴァルディア時代からこの機能を搭載し、編集の東芝といわれたほど、高い評価を得ていた。今回ブルーレイレコーダーで初めてこの機能を搭載したことで、かつての東芝ユーザーが再び食指を伸ばす可能性も高いと言われている。

 また、RD-X9などの既存ヴァルディアユーザーは、ネットワークでハイビジョン録画コンテンツをレグザブルーレイへダビングすることが可能。過去に録画した番組を無劣化でブルーレイディスクに保存することができるようになった。

ただし、必要とされる機能すべてが搭載されているわけではない。なかでも一番の問題が、2番組同時にAVC録画をできないこと。2番組同時録画中は、どちらか一方がDRモードになってしまう。これは、HDDの増設でクリアできる問題でもあるが、AVCの多彩な録画モードを用意しているなら、この機能もぜひ搭載して欲しかった。シャープやパナソニック機ではすでに実現している機能だけに、エアチェックをメインと考えている東芝が搭載できなかったのは残念なところだ。

また、最近話題の番組持ち出し機能も搭載していない。SDカードスロットを搭載していないので、ケータイへの持ち出しなどは考えられていないようだ。これもレグザのデジタルチューナーなどには搭載している機能。技術的な問題と言うよりは、コスト等の問題で取捨選択されたと考えるべきか。

そして、下位モデルのD-BZ500を除き、AVCHDビデオの取り込みにも対応していない。ホームビデオなどを編集したいと思っている人は注意が必要だ。

 とはいえ、番組録画や編集機能に関してはかなり満足度の高いモデルに仕上がった今回のレグザブルーレイ。価格的にはまだ発売前とのことで、やや割高感はあるものの、発売後1か月もすれば、現在から2万円以上は安くなっているはず。年末商戦時には1TBモデルも、10万円を切っていると予想できる。テレビのエアチェックを頻繁に行うというユーザーは買って損は無いモデルといえそうだ。(文/AVライター 竹田 真)

※文中の価格は2010年8月11日調べのものです。変動する場合がありますので、ご了承ください。
東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか? を yahooブックマークに登録する 東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか? を はてなブックマークに登録する 東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか? を buzzurlに登録する 東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか? を livedoorクリックに登録する 東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか? を イザに登録する 東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか? を del.icio.usに登録する

ブルーレイ/DVDレコーダーに関するライターレビュー

ブルーレイ/DVDレコーダーに関するライターレビュー
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2011年07月22日更新
いまこそ、1TBのBDレコーダーが“買い”なワケ
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2011年04月08日更新
5万円台で変える激安BDレコーダー
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2011年02月18日更新
いま買うべきお買い得な5万円台BDレコーダーはコレ!
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2010年11月02日更新
7万円以下で購入できるお買い得レコーダーはコレ!
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2010年08月12日更新
東芝からついに登場したレグザブルーレイは買いのモデルか?
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2010年06月09日更新
持ち出し機能の違いに見る最新ブルーレイレコーダーの実力
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2010年03月31日更新
主要3社が出そろった春のブルーレイレコーダー新モデルをチェック
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2009年12月16日更新
長時間録画モードに見る、ブルーレイレコーダーHDDの最適な容量とは?
ブルーレイ/DVDレコーダーブルーレイ/DVDレコーダー2009年10月20日更新
メーカーごとの特徴を知る、最新ブルーレイレコーダー選び
 
すべてのライターべニューを見る

ブルーレイ/DVDレコーダーQ&A
Question
アップルストア実店舗の品揃えについて
オンラインショップだと品数が十分とは言えず欲しいものがありま…
  • 投稿日:2014/04/19
  • 回答件数:0件
Question
家庭用エアコンの温度センサー、延長は可能!?
温度センサー(サーミスタ)に繋がる配線2本を切断し、ハンダ付け…
  • 投稿日:2014/04/19
  • 回答件数:2件
Question
テレビドアホンの取り付け
今日、ヤマダ電機でドアホンを購入したのですが、いざ取り付けし…
  • 投稿日:2014/04/19
  • 回答件数:1件
Question
Numark iDJ liveについて
ios7にも対応するようになってますか<b>? </b> よろしくお願いします。…
  • 投稿日:2014/04/19
  • 回答件数:0件
Question
教えてください!
このような場合、みなさんであればどのようにされますか<b>? </b> フィ…
  • 投稿日:2014/04/19
  • 回答件数:2件
 

ブルーレイ/DVDレコーダー 関連コンテンツ

 

ブルーレイ/DVDレコーダー メーカー・シリーズ一覧

 

評判検索について
特集・キャンペーン情報[PR]
防災グッズ防災グッズ家具転倒防止用品や、備蓄用食品・飲料・救急セットなど。
本のお買い得情報・バーゲン本のお買い得情報・バーゲンポイント還元情報やバーゲンブックなど本のお買い得情報をまとめてご紹介。
shoppingfeed.jp
全自動お掃除トイレ【アラウーノ】各種格安価格にて!
こちらはいかが?(goo×楽天市場) [PR]
あなたがサイト「楽天市場」で最近見た商品などから最適な商品を表示しています。見ていない人には、楽天市場の売れ筋ランキングが表示されます。
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」「ヘルシープレート」。ヘルシーなランチプレートをつくってみよう!具だくさんスープも添えてみたり。これだけ盛って643kcal。
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
goo電子書籍特集愛犬を失った彼女を立ち直らせたのは、英一郎(犬)との出会いだった。2人の種族を越えた愛が始まる!?